【登壇レポート】「第2回 AI × Analytics × 女子部」イベントに弊社エンジニアの小野寺が登壇しました。

NEWS

2018年7月17日(火)16時30分より、Yahoo! LODGE@紀尾井町にて開催された、AI女子部運営スタッフ主催「第2回AI × Analytics × 女子部 ~もうすぐ夏だよ、サマースペシャル ~」にて、弊社エンジニア 小野寺が「AIフレームワークと基礎」と題し登壇しました。

 

■「AI × Analytics × 女子部」とは
AIが多く必要となる分野は女性進出が多い分野でもあります。例えばマーケティング分野などもそうです。ただ、AIを知っている女性は周りにおらず、気軽に意見を聞ける人もいないのが現状です。他の業務とは異なり先輩社員にロールモデルとなる人もいません。なので、AIイベントを通じ、横のつながりを構築して、意見交流できる場を作ると同時に、AIを全く知らない人でも参加しやすい難易度設定で、AI女子人口の底上げを目指す!これが「AI×アナリティクス×女子部」の最終目標です。この「AI×アナリティクス×女子部」の活動が、人口減少による人材不足にあえぐ日本社会において、AI人材の供給源に少しでもお役に立て、男女共に社会での活躍の場が増えることを期待しています。

 

トップバッターとして、当日は弊社小野寺より、昨今大きな注目を集めているDeep LearningやMachine Learningの技術を、ビジネス応用するために最低限必要となるAIのフレームワークやAIの理論について紹介しました。今まで雲の上のような話だったAI技術が、身近な存在になるように、我々も開発・提供していく必要があると感じた時間でした。少しでも皆さんの視野を広げることが出来ていたら幸いです。

 

イベントには、日頃より分析業務を行っている方や理系出身の方をはじめ、人工知能技術を使いたいが、何から始めればいいのかわからない方など、約90名にご参加いただきました。イベント後半の懇親会では、日ごろの業務での課題点や、情報交換などフランクに交流されていた姿が印象的でした。

ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。次回は秋冬頃に開催予定とのことで、今から楽しみが増えました。

Page top