バンコクにて「AI人材育成プログラムイベント」を開催致しました!

NEWS

先週タイ、バンコクにてAOTS(一般社団法人海外産業人材育成協会)のバックアップの元、数日間に渡り「AI人材育成プログラムイベント」を開催致しました。

今年に入り、日本国内でのAI人材不足を解消するために政府による育成改革が始まろうとしておりますが、タイにおいても高齢化問題、賃金高騰に伴う人手不足が問題となっておりAI人材教育への関心が高まっております。

イベントでは、現地のIT関連企業の方々が参加されAIの基本的な知識を学んでいただきビジネスでどのようにしてAIを活用出来るかについての知識を深めていただきました。AI概要を習得した後は、実際に「ReNom」を操作してAIモデルを構築する過程のイメージを膨らませていただく事が出来たと思います。AIに関する経験が全くない方が殆どでしたが、画面上をクリックしていく簡単な操作でモデルを構築でき参加者の方々も大変扱いやすいと驚かれていらっしゃいました。

最後に参加者同士でタイにおけるAI活用の課題についてのディスカッションを行いました。AIで出来ることをしっかりと踏まえた上でビジネスに繋ぎ合わせる必要性や、その為の課題について等、数日のプログラムを踏まえた上での議論が飛び交い濃密なディスカッションとなりました。

グリッドでは日本国内だけでなく、ASEANにも目を向けたAI教育の取組みを行っております。弊社は今後も国内外問わず様々なセミナーやイベント出展など行っていく予定です。また、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

Page top