東京都主催 中小企業向け外国人採用セミナーに登壇いたしました!

NEWS

10月30日(木)、東京都主催による中小企業向けセミナー「外国人材採用セミナー~採用・定着ノウハウと社内受入制度について」が開催され、弊社人事グループのジョン ヒョンオクが「先端IT人材のグローバル採用と定着のための取組み」と題して登壇致しました。

本セミナーは東京都の中小企業の外国人材受入支援事業の一環で実施され、外国人材採用・定着についてのノウハウと日本で働く外国人材は何を求めているのかの情報を共有することで、都内での外国人採用を促進することを目的として開催されました。

弊社では積極的に外国人材を採用しており、現在12ヵ国籍の国際社員が在籍している為、これまでの取組みをご紹介することで国内でのグローバル人材採用に貢献できればと思い参加させていただきました。

セミナーでは選考から採用そして定着までの各段階における取組みついてお話しをさせて頂きました。特に、欧米企業が高額な初任給を提示している中、いかに企業について魅力を感じ理解してもらうかに注力をしているかをお話しいたしました。
また入社後の就労環境作りにも力を入れており、多様な国籍の社員がいる中でそれぞれの文化理解促進につなげる為、週一の英会話ランチ会を初めとしたグローバルな環境を目指している事をご紹介致しました。

登壇後の質疑応答でも「外国人材のメンタルケア」や「日本語研修方法」について等、採用後の具体的な取組みに関して質問が飛び、外国人材の定着への関心の高さが伺い知れました。

グリッドは、今後も外国人材採用に努めグローバルな環境だからこそ生み出せる新たな価値を提供して参りたいと思います。

Page top