【登壇レポート】第8回 ReNomユーザーコミュニティ「機械学習/DL/TDA」 において弊社CTOの曽我部とエンジニアの諏訪・沼尻・小川が登壇しました。

NEWS

7月25日(水)19時より、日本マイクロソフト株式会社@品川において、第8回ReNomユーザーコミュニティ「∞ReNom User Group (RNUG) #8」を開催しました。

■∞ReNom User Group ( RNUG )」とは
人工知能、データ分析の技術を活用し、実ビジネスに役立てようとされる方たちの集まりとして“∞ReNom User Group ( RNUG ) ”を2017年7月に立ち上げました。 分野を越えて最新情報やノウハウの情報交換を行うことで、人工知能・AIの先進的な価値を生み出していけると考えています。ReNomの最新情報を提供するとともに、コミュニティメンバーのノウハウ・事例の共有や、ハンズオン、ワークショップなども開催予定です。

8回目の今回は、RNUG1周年記念のスペシャルプログラムです。

ReNom & Microsoft セッションとして、弊社は、「ReNomの最新全体像と深層強化学習の基礎知識」について、マイクロソフト様には「AI関連サービスとその事例」について紹介しました。

当日のプログラムとして、運営事務局のCTC社 寺澤さんより「オープニング」を飾って頂き、いよいよスタートです。

セッション前半は、弊社より「ReNomの最新全体像と深層強化学習の基礎知識」 として、「ReNomの振り返り」「ReNomDL」「ReNomTAG IMG」「ReNom TDA」「ReNom DP」「ReNom RG」「ReNom チュートリアル」の紹介や今後のプレ予告と、「深層強化学習」の講義を行いました。

まず、弊社エンジニアの諏訪より、「ReNomの振り返り」として、ReNomがリリースされてから2年が経つので、開発の背景やReNomの名前の由来など、普段なかなか聞けない話から、「ReNomDL」の開発プロセスや「ReNomTAG IMG」の概要について紹介しました。

続きまして、弊社エンジニアの沼尻より、「ReNomDP」の振り返りと「ReNomTDA」の振り返りと最新情報と「ReNomRG」プレ予告について紹介しました。RNUGでは「ReNomTDA」の概要や事例を多数紹介しています。今後もバージョンアップ情報や事例をお届けしますので、楽しみにしていてください。

更に続きまして、弊社エンジニアの小川より「ReNomチュートリアル」の概要と今後について紹介しました。
AI開発に必要なスキルセットを解説とソースコード含めて公開しているReNomチュートリアルページを、リニューアルする予定です。今後、基本理論、製品、ユースケースに応じてページを作成するので、より使いやすくなると思います。我々と一緒にチュートリアルを作成してくれる仲間も募集中です。

そして最後に、弊社CTO兼 電気通信大学i-パワードエネルギーシステム研究センター 准教授の曽我部より、話題の深層学習の先にある「深層強化学習」の基本概念と重要ポイントを分かりやすく解説しました。
RNUGはビジネス寄りの方が多く参加されるコミュニティなので、技術的な内容をお届けしたことは今までありませんでしたが、今回は1周年記念なので思い切って取り入れてみました。お伝えした重要ポイントを実務に少しでも活用して頂けると幸いです。

セッション後半は、マイクロソフト社 パートナー事業本部 クラウドプラクティス技術本部 クラウドソリューションアーキテクト 竹内様より「マイクロソフトのAI関連サービスとその事例の紹介」と題して、マイクロソフトのパブリッククラウドサービスAzureは多種多様なサービスを提供されており、それに関連するマイクロソフトのAIサービスを事例を交えて紹介していただきました。

プログラム終了後は、恒例のビールを飲みながらの恒例の懇親会のはずが、何とビールが発注先より届かないというハプニング発生で、まさかのペットボトルのソフトドリンクで乾杯でした。しかし、RNUG1周年記念なので、サプライズの鮮やかで美味しそうなお祝いケーキを用意し、皆さんのテンションも上がりました。

運営事務局のCTC社寺澤さん挨拶の後、弊社のエバンジェリスト蝦名の挨拶と乾杯の発声から、華やかに会がスタートしました。

参加者の交流も活発に行われ、盛会に進行した懇親会は閉館ギリギリで御披楽喜となり、RNUG2年目のスタートとして相応しい会となりました。

ReNom User Groupが活動を開始し、今回の第8回目でちょうど1年となりました。
コミュニティメンバーの皆様、ご支援ありがとうございました。開催当初より、当日の参加率とリピーターの割合の高さは大変嬉しいです。2年目も引き続き、皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

ご参加頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

RNUG情報はFacebookでもチェックできます!
https://www.facebook.com/rnugjp/

Page top