株式会社グリッド(代表取締役社長:曽我部完、本社:東京都港区、以下:グリッド)は、社会インフラ特化型 SaaS「ReNom Apps for Industry SaaS」の開発を完了したことをお知らせいたします。 「ReNom Apps」は電力・海運・サプライチェーン3分野のオペレーション最適化を実現する社会インフラ特化型SaaSです。

社会インフラ分野で策定される計画業務は、日々刻々と変化する状況に応じて、熟練の担当者が、無数の組合せの中から膨大な時間と労力をかけて最良と思われる計画を立案する業務であるため、属人化や効率化が課題となっております。こうした課題を解決するため、グリッドは、AI・デジタルツインを活用し、計画業務の自動化・最適化システムの開発・導入によるDX化を推進してまいりました。また、最適化システムにより、人手では困難であった極限まで無駄を省いた業務運用を可能とすることで、エネルギー削減及びCO2排出量の削減にも貢献しております。 今回開発した「ReNom Apps for Industry SaaS」は、より計画業務の自動化・最適化システムの導入を迅速に行い、現場業務だけでなく経営全体も最適化することで企業価値向上の実現を目的に開発いたしました。

「ReNom Apps For industry SaaS」の各分野「ReNom Apps For industry SaaS」の各分野
「ReNom VALUATION」の画面

■シナリオ作成機能
不確実性が高まる「VUCA」時代において、一つの需要予測に依存したまま、リスク回避をおこない、企業成長を持続していくことは困難です。 そうした、現代社会の特徴も踏まえ、安定的な計画オペレーションひいては経営を実現するために、複数のシナリオから最善のシナリオの選択を可能とするシナリオプランニング・デジタルツインシミューレータ機能を搭載しています。

■AIが複雑な計画を自動化・最適化
数回クリックで複雑な計画の策定を自動化します。策定された計画も、人が作成する計画よりも最適化され、かつ従来よりも大幅なコスト削減が可能な計画が実現できます。

・電力(ReNom POWER):電力需給計画 どの発電タービン郡を起動、停止すれば電力需要に応じた発電を実現することができるのかを、AIによって最適化します。対応する計画は、当日計画、週間計画、年間計画と様々な期間の計画業務に活用することが可能です。

・海運(ReNom VESSL):多様な製品の輸送に対応した配船計画 石油などの化学製品から日用品など国内における貨物輸送の配船計画をAIによって最適化します。船舶の運航効率や製品の積み付けバランス、航海時間や荷役時間を含めた船舶稼働時間など様々な制約条件を考慮した最適な計画をAIが立案します。

・サプライチェーン(ReNom VALUAITON):中期経営計画や予算策定 企業価値を最大化させる前提シナリオをAIによって複数生成します。各シナリオの財務KPI結果を瞬時に確認し、様々な指標から分析することができ、最適なシナリオを直感的に絞り込むことができるため、最良のシナリオ選択が可能となります。

■いつでも、どこでもプランニングが可能
SaaS形態で提供することにより、インフラの稼働計画を、いつでも、どこでも立案することが可能となり更なる業務効率化が期待できます。
■高度な計画最適化システムをスピーディーに開発
これまでグリッドが蓄積してきた豊富な社会インフラでのAI開発実績により、異なる事業領域でもデジタルツイン環境やAIエンジンに加え、業務アプリケーション開発の共通化を可能とし、効率的な開発を実現しました。従来は、年単位で開発していた個別の最適化システムを、数ヶ月単位で開発することができ、複雑な課題に対する高度なソリューションを短期間で提供することが可能となります。

「ReNom Apps for Industry SaaS」は3月より販売を開始し、3年間で100社の販売を目標とします。 今後は、対象分野の追加も視野に入れながら、各機能のアップデートを行い、社会インフラ分野でのDXを加速化させていきます。